2008年10月16日

山本町のはぜ並木

山本町のはぜ並木

始めて、「櫨の実」を見ました。

久留米の山本町の「はぜ並木」の櫨が
いっぱい実をつけています。

山本町のはぜ並木

櫨といえば
昔はろうそくを作っていたそうです。

おかみの所ではないですが
石鹸を作っていた所もあるそうです。


今、ちまたのろうそくは櫨は使っていないようです。

ネットで検索すると作り方もでてきますが

はぜの実からろうそくにするのは、
物凄く手間がかかるようです。

櫨蝋で作った「和ろうそく」は

すごく素敵です。

山本町のはぜ並木

櫨はよくまける(かぶれる)といいますが、
いまの時期はかぶれにくいって書いてありました。

おかみも写真とるのに、しっかり近ずいたけど
まけませんでしたよ!

そりゃー、おかみなら
櫨のほうがまけるっしょ!!!
っていってるのは

だ~れ~だーーーー!



同じカテゴリー(いい場所紹介)の記事画像
『うなぎの寝床』に行ってきました。
手作り石鹸教室
瑠璃光寺 
福岡三越 メイドイン福岡
おいしいもつ鍋と七輪で焼くお料理
ほとめき(おもてなし)
同じカテゴリー(いい場所紹介)の記事
 『うなぎの寝床』に行ってきました。 (2017-11-15 11:24)
 オリーブオイルの石鹸 (2017-06-09 11:13)
 手作り石鹸教室 (2010-06-11 17:09)
 瑠璃光寺  (2010-04-13 15:57)
 福岡三越 メイドイン福岡 (2010-02-25 16:51)
 おいしいもつ鍋と七輪で焼くお料理 (2008-12-03 18:05)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 18:27│Comments(4)いい場所紹介
この記事へのコメント
あはは〜(笑)  ぽよこはそんなこといいましぇん( *´ノд`)コショショ
Posted by ぽよこ at 2008年10月17日 10:48
ぽよちゃん、
かよわいおかみを知ってるのは、
ぽよちゃんだけよ~!
Posted by 石鹸屋おかみ石鹸屋おかみ at 2008年10月17日 19:49
おばばは、絶対負けるけど~
おかみなら大丈夫!!!(^0^)
Posted by うさばば at 2008年10月18日 02:10
うさばばだって
ぜったいまけへんっておもうけどな・・・!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年10月20日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。