2017年06月23日

梅干作りby石鹸屋おかみ

今年も、梅干作りに挑戦です。

梅干作りを始めたのは、10年以上前です。

途中でカビがでて、全部捨てたこともありました。
去年から、ジッパー付きの袋で作っています。

これはいいです。



梅酢もすぐ上がって来て、
その酢でシソを付けました。



『この梅干を食べたら、他の梅干は食べられないよな〜!美味いよな〜!そう思わないか!』と
言われましたが、

実は私梅干嫌いで食べないんです。



左が去年の梅干です。
いい塩梅(あんばい)に出来ています。

あんばい、いい響きの言葉です。
私大好きな言葉です。

梅に、丁度いい塩の加減をして、
梅酢を作る。

人間関係も、梅、塩の加減をして、
まったりとしたいい関係を作り

いいあんばいで、
生きて行くのがいいと思います。


無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 09:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。