2010年03月12日

おかみが通った後は・・・!

ぺんぺん草です。
かわいいですよね。

おかみが通った後は・・・!


ぺんぺん草も生えないって
ぺんぺん草に失礼ですよね。

おかみが通った後は・・・!

ぺんぺん草って
「ぺんぺん」は三味線を弾く擬音語で
花の下に付いている果実の形が
三味線のバチに似ていることから言われているそうですが、

私は、
あの沢山付いている▼の部分を引っ張ってさいて

茎を持ってくるくる回すと
音がするので
ぺんぺん草って言うって方が
わかりやすいです。



無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 17:10│Comments(4)
この記事へのコメント
これがペンペン草ですね
懐かしい 私もくるくる回して遊んでました(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年03月12日 17:41
おかみ~~~~(^^)
子供の時、良く遊んだね~~~(^0^)
Posted by うさばば at 2010年03月13日 01:53
コメットさん、
昔はたんぼで
いろんな遊びができましたね!
どろだらけで良く走り回っていました。
楽しかったですね!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2010年03月16日 14:55
うさばばは
都会育ちじゃなかったっけ?
都会にも
ぺんぺん草は生えるんだね~!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2010年03月16日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。