2007年07月18日

夏 野菜 Ⅰ

元気野菜料理の
まんまるhttp://www.m-maru.jp/から、

毎月送っていただいている食の豆知識をご紹介

夏に摂れる夏野菜をいただく

トマト
夏 野菜 Ⅰ

脂肪の消化を助け、肝臓の負担を軽くし、肥満や動脈硬化を防ぎ、免疫力や造血機能を高めます。

うーん肥満、造血、おかみはトマトを食べねば

キュウリ

夏 野菜 Ⅰ

栄養価はそれほど高くありませんが、火照った体を冷やし、
寝苦しい夜に、足の裏に胡瓜の切り口をこすりつけると、
寝つきはよくなるという変わった効果もあるくらいです。

おかみも足の裏が暑くてねられなーい、
キュウリをぬろう


夏野菜は全般的にたっぷり水分を含み、
体温を下げ、含まれる栄養素が暑さに
対応できる体に整えてくれます。

さっきのキュウリは
夏 野菜 Ⅰ

デッカイ方デース

同じカテゴリー(小耳にはさんで)の記事画像
石けんの使い方
これからの子供たちは・・・by 石鹸屋おかみ
おかみ復活
風邪をひかないように!
はじめての赤ちゃん入浴 Ⅱ
男梅雨
同じカテゴリー(小耳にはさんで)の記事
 石けんの使い方 (2019-04-08 17:00)
 これからの子供たちは・・・by 石鹸屋おかみ (2017-08-10 09:57)
 おかみ復活 (2017-06-06 11:48)
 風邪をひかないように! (2011-03-25 17:56)
 はじめての赤ちゃん入浴 Ⅱ (2010-04-21 17:36)
 男梅雨 (2009-06-22 18:59)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 18:26│Comments(19)小耳にはさんで
この記事へのコメント
やっぱり・・・おかみさん、写真・・・上手!!
う・う・うらやましい~(。 。)~
Posted by テト at 2007年07月18日 19:10
おかみさん、お初です。
今日、あみだクジの賞品お送りしました。
まだまだ、味が薄いですが、地元では、売って無いような、大きなやつを送りましたので、ご笑納ください。今朝収穫した新鮮な幸水です。箱の梨の字は、書道教室やっている、嫁の字です。笑。
Posted by 748 at 2007年07月18日 20:41
アッ、今気付いたんですが、さっそく、お気に入りに入れてもらってますね。ありがとうございます。これも、ブツの威力・・・・?爆。
Posted by 748 at 2007年07月18日 20:43
ね、ね!
おかみ今年 銀婚式なのーー???わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

(〃▽〃)キュウリ何本あってもたらーん!!!
Posted by ぐりぐり at 2007年07月18日 21:06
おおっ僕もお気に入りにいれてもろちょる

ありがとうございます!ィェ‐ィ v(´▽`v))))))
Posted by さけや at 2007年07月18日 23:03
テトさん、
デジカメがいいんです。
小さいのに高性能
それに難しくないから
使い易いの!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月19日 19:33
748さん、
ありがとうございました。
ものすごくおおきな梨でした。
それに、甘い!!
新鮮、しゃきしゃき
水分たっぷりでした。
748、サイコウ!!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月19日 19:35
ぐりぐり、
おかみ、銀婚式とか
いったっけ?
どこからの情報?
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月19日 19:37
さけやさん、
そうなの!!!
昨日、みんなのブログ
まとめて、入れました。
なんか、パソコンオンチで
やり方がわからんことが
おおくって!!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月19日 19:39
おかみー。
プロフィールに『嫁いで、はや25年』ち
書いちょるちゃ(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted by ぐりぐり at 2007年07月20日 00:47
繁盛しとるじゃん、おかみ (o^∇^o)ノ

そうなん?

おかみのとこも銀婚式?



そう、陰陽道的には、茄子科の野菜は体を冷やすと言われてます。

栄養学的に言うとカリウムが多い食材は体を冷やすみたいです。

ちなみに焼酎も体を冷やす、日本酒は温める。
基本的にそういうことは昔の人は経験的に分かっていたみたいですね。
Posted by katopi at 2007年07月23日 07:32
ぐりぐり、katopi,
おかみ、うそをつきました。

銀婚式は2年ほど前に
済ませてしまいました。

さばを読んで
申し訳ない・・・・・!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月23日 11:34
25ちゃ、区切りんよかもんね( ̄⊥ ̄) v

ぐりが細かいとこ見たけん 。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。おかみぃゴミンネェ

加トちゃん何者かえーーーー(。・д・。) チョットだけ教えてチョ!
Posted by ぐりぐり at 2007年07月23日 22:26
くくく・・・おかみ。。。。(^。^;)

おしぇーーーーん (^▽^;)
ってか、ふつうのおっちゃんばい、、、、( ̄Д ̄;;
Posted by katopi at 2007年07月24日 12:42
ぐりぐり、
加ト吉は、なんでも知ってる
生き字引じゃー!!
そしてワインをこよなく愛する
ちょいわるおやじですばい!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月24日 13:09
ふつうのおっちゃん・・・・。

ぐりも自分のこと チョーフツーの凡凡凡 ち思いよたのに、
最近ゆらいできよるちゃ。。(〃_ _)σ∥

フツー て自称でいいっちゃねっ!!!おかみぃ~~~(・ω・`人)
Posted by ぐりぐり at 2007年07月24日 14:12
ぐりは
まだあったことないけど
風のうわさでは
普通とは、聞いとらんですぞー
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月24日 18:03
うん、普通の光浦靖子て思うばい。。。。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)
Posted by katopi at 2007年07月25日 05:43
ギャハハハハ(TTmTT)
光浦…!
初めて言われたけど納豆…ちごた!納得σ( ̄▽ ̄;;
Posted by ぐりぐり at 2007年07月25日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。