2007年10月26日

ああ、勘違い

石鹸屋おかみは
けっこう白黒はっきりするタイプです。

先日も社長と話していて
間髪いれずにダメっていったら

それじゃ、とりつくしまもない」って
言われました。

おかみはいままで
とりつくひま(暇)もない」って
思ってました。

そこで調べてみました。

すると

取りつく島もない」が

正しかったのです。

意味は相手がそっけなく話しかけるきっかけが見られない
ほとんど、相手にしてもらえないことです。

「船で海に出たが嵐にあったためどこかの島につけたい
しかし島がみつからないという状況」だそうです。

勝手に判断して思いこんでいたんですね。

同じように間違っる人はけっこういるようです。

ついでに
「とりつくしまがない」と
同じように使う言葉で

けんもほろろ」と言うことばも調べてみました。


「けん」も「ほろろ」も
ともに鳥のキジの泣き声の事だそうです。

キジの鳴き声の「けんけん、ほろほろ」
が無愛想に聞こえることから
人の頼みなどを冷酷に断わること

勉強になりました

家の隣の秋の風景です。

ああ、勘違い

今時、めずらしいでしょうicon12



同じカテゴリー(小耳にはさんで)の記事画像
石けんの使い方
これからの子供たちは・・・by 石鹸屋おかみ
おかみ復活
風邪をひかないように!
はじめての赤ちゃん入浴 Ⅱ
男梅雨
同じカテゴリー(小耳にはさんで)の記事
 石けんの使い方 (2019-04-08 17:00)
 これからの子供たちは・・・by 石鹸屋おかみ (2017-08-10 09:57)
 おかみ復活 (2017-06-06 11:48)
 風邪をひかないように! (2011-03-25 17:56)
 はじめての赤ちゃん入浴 Ⅱ (2010-04-21 17:36)
 男梅雨 (2009-06-22 18:59)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 20:34│Comments(12)小耳にはさんで
この記事へのコメント
ほぉー(。・o・。)
おかみはシマウマだたに( ̄▽ ̄)σ

・・・ぐり 違う意味で とりつくしまもないちゃね。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノバンザ~イ!
Posted by ぐりぐり at 2007年10月26日 21:02
おかみ~
二つ分おりこうになったね~良かった良かった(^-^)
Posted by うさばば at 2007年10月27日 04:11
ぽよもおかみとおんなじ「ひま」っておもちょった( ̄◇ ̄;) ハゥー
Posted by ぽよ at 2007年10月27日 11:56
まな板って、なま板っていいたくなるちゃんね~~

声に出す前、「ま」から「ま」から・・・・・・
と確認してから、言うと。

航空と空港も時々使い道にまよう。。。。。
馬鹿がばれちっち。
Posted by なおなお at 2007年10月27日 13:14
おかみ~
一つ頭が良くなったね~(^-^)
Posted by うさばば at 2007年10月29日 04:22
江戸っ子が言ったらどっちも同じばい ヽ(゜▽、゜)ノ
Posted by katopi at 2007年10月29日 11:15
ぐり、
おかみは思い込みが激しくて
けっこう失敗してるっちゃ。
名前間違って覚えたり、
日時をかってに思い込んでたり、
その上、この頃は、物忘れまでひどくなって
どうなることやら・・・!
シマウマは白地に黒かい
黒地に白かい?
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年10月29日 17:00
うさばばしゃん。
二つかい?
一つかい?
どっちにしても、
又、すぐ忘れて
『とりつく、シマウマもない』って
言うかも!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年10月29日 17:05
ぽよ~ん
まだ、分離してないようだね!
生まれたら
「とりつくしまもない」ぐらい
いそがしくなるだろうね!!!
生まれる前に一つ賢くなったね!!
コメントありがと!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年10月29日 17:12
なおなおっち
おかみも、空港と航空
ようわからん!
ゆでたまごはうでたまごって
よく言うよ。
馬鹿どうし、仲良くしようね!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年10月29日 17:15
katopi っちゃん、
おひさしぶり!!

「てやんだい、ばらぼーめ、こちとら

とりつくしまもないほど忙しくって

コメントなんか、書いてられないってんだい」と

言われソー!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年10月29日 17:29
ごめ~んおかみ~
おばば毎日4時間しか寝ていないから
そろそろ壊れかけている~(>~<)
Posted by うさばば at 2007年10月30日 04:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。