2008年02月13日

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ

おかみ、手作りチョコ、初挑戦です。

なかなかのできばえでしょう!

これが,簡単なんですよ

書いてあった材料は

製菓用スイートチョコレート・・・200g
生クリーム・・・・・・・・・・・100ml
無塩バター・・・・・・・・・・・20g
ブランデー・・・・・・・・・・・大さじ 1
ココア(無糖)・・・・・・・・・適量

早速材料を買いにいったら
あるある、バレンタイン前なので
いっぱいおいてありました。

チョコレートが決め手なので
お菓子用の板チョコでなく
製菓用のチョコレートがいいらしい
カカオの多い苦味のある大人のチョコにしました。
これが180gパック

ブランデーをさがしてたら
ミニチュアボトルが売り切れ
どうせ晩酌すればいいと
大きいボトルをお買い上げ

夕食を作りながら
チョコレートを
細かく砕く
おかみらしく豪快に
袋ごと、叩き潰します。

小さなおなべに生クリームを
100mlの所チョコレートが180gだったので
まー90mlぐらい
中火にかけて煮立ったらチョコレートを入れました。

な、なんと
今レシピをみたら
チョコレートを入れるんじゃなく
チョコレートに入れるになってるー!

そこにへらでクリーム状に練ったバターを加えるですが
おかみはバターをレンジでチン。
チョコに加えます。
後は
四角い容器にオーブンシートをしき流しいれます。

はー終わったと思ったら
せっかくボトルで買ったブランデーを忘れたました。

そこで
ブランデーをたらして混ぜる

あとは冷蔵庫で冷やし固めます。
温度が低すぎるとバターが
固まって風味が落ちるそうで
野菜室など10度前後がいいそうです。

最後
固まったらサイコロの形に切り
ココアをまんべんなくまぶします。

できたー

食べてみますと
チョコがお口の中でとろけるー
ビターな苦味が大人の味

結構小さいサイコロにしてココアを
いっぱい付けたほうがおいしい!

う、うまーい

失敗をしたくないない方はレシピどうり
作ったほうがいいでしょう。
だって一年に一度の
バレンタインだもーん!

同じカテゴリー(よかもん紹介)の記事画像
赤ちゃん お風呂 Ⅱ
こいのぼり
赤ちゃん、入浴
自分に合う石鹸
一品、足りない時
みかんのシミ
同じカテゴリー(よかもん紹介)の記事
 赤ちゃん お風呂 Ⅱ (2019-04-24 14:48)
 こいのぼり (2019-04-22 16:13)
 赤ちゃん、入浴 (2019-04-17 12:02)
 自分に合う石鹸 (2019-04-12 13:41)
 こだわりの全成分表示 (2019-04-10 13:41)
 一品、足りない時 (2018-11-08 13:07)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 10:27│Comments(8)よかもん紹介
この記事へのコメント
わぁ~~~!
おいしそうな『チョコ』
誰にプレゼントするのかな!?
社長に決まってますか! 失礼しました(笑
仲良いですもんね。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月13日 11:29
有名チョコシエの作品みたいですね。来年は、食べたいなー・・・。笑。
Posted by 748 at 2008年02月13日 12:46
良く出来ました(^-^)パチパチパチ********
Posted by うさばば at 2008年02月14日 00:10
おいしかったよおかみー!!(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ


うふふ★おかみのチョコをぽよこに味見させてくれた優しい男性がおりました(笑)
Posted by ぽよこ at 2008年02月14日 16:25
すかいさん、
実はおかみの本命が
今日24日に来社される予定だったので
めいっぱい力を入れて作りました。
受けとっていただきました。
うれしかった~~~~!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年02月14日 18:11
748さん、
24日に訪問してくだされば、
さしあげられたのにー!
来年は是非、
期待してくださいね!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年02月14日 18:14
うさばばに
ほめてもらえるなんて
最高ーーーーー!
ほんとはもっとおいしくて
かんたんな方法を
しってるでしょう!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年02月14日 18:16
ぽよこ、
おかみのチョコ食べたの!

みんなに分けるほど
あげてないのに
やさしい男性だねー!

実はやさしい男性の
周りの男性方にも
さしあげようかとは
思ってたんだけど

来年はさしあげましょう!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年02月14日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。