2008年03月06日

石鹸屋の歴史

石鹸屋の歴史


すごい物が見つかりました。icon97

昭和23年、

今から60年以上前に作っていた

七色石鹸、まるは油脂化学㈱

の商品の化粧箱です。

『すずらんポマード』icon12

この当時は

『林 化粧品研究所』と右から表記してあります。

石鹸屋の歴史



なんとも粋なパッケージだと思いませんか
中の方までデザインしてあります。

『ステキ』

今の会長のデザインです。

会長が27歳

今営業しているおかみの息子の年と同じです。

石鹸屋の歴史



内ぶたに書いてある文章です

『レトロだー』



当時、なんと

『10円』だったんです。

石鹸屋の歴史


『鈴蘭ポマード』って

上のほうに右から書かれているようです。

『ス、スゴイ』

いろんな方に言っていただきます。

歴史だけは、かんたんに作れない

大事にしないとね



肝に銘じます。icon59


同じカテゴリー(小耳にはさんで)の記事画像
石けんの使い方
これからの子供たちは・・・by 石鹸屋おかみ
おかみ復活
風邪をひかないように!
はじめての赤ちゃん入浴 Ⅱ
男梅雨
同じカテゴリー(小耳にはさんで)の記事
 石けんの使い方 (2019-04-08 17:00)
 これからの子供たちは・・・by 石鹸屋おかみ (2017-08-10 09:57)
 おかみ復活 (2017-06-06 11:48)
 風邪をひかないように! (2011-03-25 17:56)
 はじめての赤ちゃん入浴 Ⅱ (2010-04-21 17:36)
 男梅雨 (2009-06-22 18:59)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 13:51│Comments(10)小耳にはさんで
この記事へのコメント
これは いい!
Posted by ノジ at 2008年03月06日 19:22
レトロ版で復刻を(^-^)
Posted by うさばば at 2008年03月07日 07:25
こんにちわ!はじめまして

すごく素敵な箱ですね☆

主人がレトロ、大好き人間で私も影響で好きになってしまいました!

時代も感じるし何だか気持ちがホットするような~

物も人も優しさを感じるものがいいな~と感じるこの頃です
Posted by りりー at 2008年03月07日 12:36
この当時で内側にまで凝ったパッケージは秀逸でしょう (*^-^)b

また何ともジャパニーズとアメリカンが入り混ざったデザイン すてき v(^-^)v
Posted by katopi at 2008年03月09日 12:41
ノジノジ、
ありがとう!!!
おかみも大好きです。
今度本物を見に来て!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年03月11日 12:39
うさばば、
そう、それもいいと思うんだけど
ポマードって
まだ使ってる人いるやろか???
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年03月11日 12:40
りりーさん、
お初です。
コメントありがとうございます。
昭和っていいですよね!
古臭いって感じがしないですよね。
センスよくて、いきで、
あったかくて
やさしくて
だーい好きです。
またコメントくださいね!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年03月11日 12:44
katopiちゃんにほめられると
自信つくなー!!
おかみが作ったわけじゃなけど!
その当時の事なんで
しってんの?!?!?!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年03月11日 12:48
おかみ~
おばばトリートメントが欲しい~(>~<)
Posted by うさばば at 2008年03月13日 04:56
おばば、
おかみんとこの
石鹸シャンプー、リンス
つかったら、
トリートメント
いらんばい!!!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年03月14日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。