2019年04月17日

赤ちゃん、入浴

赤ちゃん、入浴

赤ちゃんの入浴について、
初めての赤ちゃんは、お風呂のいれるのも大変な作業です。
赤ちゃんは慣れないので、怖くて泣いてばかり、
お母さん、お父さんも初めての赤ちゃんで
小さいし、ぐにゃぐにゃで泣いてバタバタしたりすると
どうすればいいか、わからないし、
ベビーバスで中腰で腰への負担が半端ないし、

石鹸屋おかみ
9人の孫のばあばとしての、しろうとアドバイス

まず赤ちゃんは泣くのが仕事だと、思っちゃう!!! 案
どうしてなくの?どうしたら泣き止むの?と考え込まないようにしたらいいかも!!!
泣くことはいいこと、親がおろおろしないこと。

お風呂は一日一回入れて、よごれを洗浄剤で洗わないとといけないきまりはない!!! 案
お風呂なんていつでも入れてあげていいんと思います。
おかみばあばは、赤ちゃんがなかなか泣きやまない時は
赤ちゃんの今の環境を変えてやる意味で、
よく裸にして(服になにかついていたり、何かが当たって気持ち悪いから、泣いてるのかも)
お風呂に入れてあげました。
湯船につからせてあげるだけ、
石鹸屋おかみ所の石鹸も使わなくていいんです。
体をあっためてあげるだけでいいと思います。
特に新生児のうんちがゆるい時はまめにおしりを洗ってあげると、
おむつかぶれも、少なくなると思います。
お風呂嫌いの赤ちゃんもいるので一概には言えませんが!!!

冒頭の孫のベビーバスは、大きなゴミ箱です。
蛇腹になっていて、小さくたためて、蓋までついています。
これなら、お湯の量の加減もで来るし、お湯を捨てる時も簡単、
冬の寒い時は赤ちゃんの肩までお湯が来るので
寒くないと思い買いました。

赤ちゃん、入浴

バッカン バケツ - iShiné 車のごみ箱
と言う商品です。

使い終わったら、小さくたたむと場所も取りません。
ほんとは、キャンプとかの荷物いれのようです。

子育ては工夫の連続です。
少しでも親子共々が、らくで楽しく生活するには、どうしたらいいか考えてみたらいいと思います。

たとえば、このバケツを台所の流しに持って行って、そこで赤ちゃんを入れてあげると、
腰の負担も軽減かも!







同じカテゴリー(よかもん紹介)の記事画像
赤ちゃん お風呂 Ⅱ
こいのぼり
自分に合う石鹸
一品、足りない時
みかんのシミ
ソースがついた白い服
同じカテゴリー(よかもん紹介)の記事
 赤ちゃん お風呂 Ⅱ (2019-04-24 14:48)
 こいのぼり (2019-04-22 16:13)
 自分に合う石鹸 (2019-04-12 13:41)
 こだわりの全成分表示 (2019-04-10 13:41)
 一品、足りない時 (2018-11-08 13:07)
 みかんのシミ (2018-08-07 12:43)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 12:02│Comments(0)よかもん紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。