2008年08月22日

勝負脳

北京オリンピックで金を取った北島康介選手の
インタビューで勝負脳という言葉が
頭に残っていました。

5月下旬の北京五輪共栄日本代表の第2次合宿で
脳科学が専門の日大大学院の林成之教授から
脳の働きを基にした『必勝理論』を伝授されたようです。
とにかくプラス思考ということらしいですね。
こうしたらいけない、と否定語を含む考え方だと力が落ちるらしいです。

そのこととは違うかもしれませんが

たとえば、子供に水の入ったコップを持たせ、
その親にふた通りの声を子供にかけ、
結果がどうなる試験を行いました。
一つは『こぼさずに持っていてね!』
もう一つは『しっかり持っていれば大丈夫!』

結果は
前者の声を掛けられた子供は、
水をこぼす確立が圧倒的に高かったらしいです。

それは意識とは一度に一つしか考えられない
たとえばこれは『出来ない』と否定的に意識をしながら
同時に『できる』と意識出来ないのです。
『こぼしてはいけないよ』と言われると
水がこぼれるイメージを思い描いてしまったのです。


親の言ってることは正しいのですが、子供のイメージは逆になってしまったのですつまり親は『こぼしなさい!』と言ってるのと同じことなのです。
反対に
『しっかり持って大丈夫!』と言われた子供は、
コップをしっかり持つというイメージを
思い描いてこぼさないと言うことらしいです。

このことを息子に話したら、

その先のことを考えて話さないといけないんじゃないかと
言われました。
つまり

『こぼさずに持っていてね。こぼさなようにするにはどうすればいい?』

そうすると
コップをテーブルに置くとか
他、大きな容器に入れなおすとか
次の行動を考えさせるように
話すといいんじゃないかって
言われました。

うーーーん 深い!





無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 19:41│Comments(2)
この記事へのコメント
コレが本当の勝ち組と負け組みの考え方だね(^^)
Posted by うさばば at 2008年08月23日 00:30
うさばば、
でも、オリンピック選手はみんなやってることなんだろうけど
その中で金をとった北島康介はすごいよね!
Posted by 石鹸屋おかみ石鹸屋おかみ at 2008年08月25日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。