2010年03月24日

この年になると!

脳梗塞と心筋梗塞のちがいがよくわからなくて、

でも、この年になると心配です。

ってそんなに年ではありませんって!


脳の血管が詰まったら脳梗塞、
心臓の血管が詰まったら心筋梗塞って言うらしいですね。


脳梗塞は早めに適切な手当てをすれば、最悪な事態はまぬがれるものの
麻痺などの後遺症に悩まされケースが多くあるそうです。

心筋梗塞は命にかかわることが多いそうです
心筋梗塞の場合、早期発見の余裕はなく
発作が起こったらいかに早く治療を始められるかが
生死を分けることに成るそうです。


それにくらべ
脳梗塞は下記の症状を見逃さず早期治療に結びつけるといいそうです。

脳梗塞が疑われる主な症状
○顔や手足の片側が動かない、痺れる
○片方の目が見えにくい、視野の半分が欠ける、二重に見える
○言葉が出ない、人の話が理解できない、ろれつが回らない。
○力が入らず、立てない、歩けない、ふらふらする。

一時的に上の症状が出てもすぐもとに戻るケースがあるようで
この前ぶれを見逃さず早期治療に結びつけることが大切のようです。


私は、あまり神経質になってもいけないので
頭の片隅に閉まっておこうかなと思っています。




無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 17:44│Comments(2)
この記事へのコメント
おかみ~~~~
おかみも、段々そんな心配が・・・・・・・(・・)
Posted by うさばばうさばば at 2010年03月25日 02:36
うさばば、
やっぱり年齢には
勝てんっす!(><)
Posted by 石鹸屋おかみ at 2010年03月30日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。