2008年09月22日

久留米絣で手作り

久留米絣で手作り本物の久留米かすりです。

八女の広川
かすり祭り』に行って
手に入れてきましたよ。
毎年、あるようで、物凄い人出でした。
いろんなかすりの織元が展示販売していて、案外安いようでした。

かすりのハギレを買ってきました。
何を作ったかというと
久留米絣で手作り


四隅をミシンで縫って

じゃじゃじゃーーーーん

かすりのハンカチです。

久留米絣で手作り



かっこいいっておもいませんか!!!!

いろんなデザインがあるんです。
かすりっていうと、何か高齢の方が使うって
思いがちですが、
使い方によれば、すっごくすてきに使えると思います。



今度、かすりの反物を一反買ってきました。
主人にかすりのシャツを作るつもりです。

主人は期待していますが、素人なので、うまくできるかわかりませんが、
金額を考えると失敗できません
どなたか、簡単で、カッコイイシャツの作り方
ご伝授くださいませんか!




同じカテゴリー(いい場所紹介)の記事画像
『うなぎの寝床』に行ってきました。
手作り石鹸教室
瑠璃光寺 
福岡三越 メイドイン福岡
おいしいもつ鍋と七輪で焼くお料理
ほとめき(おもてなし)
同じカテゴリー(いい場所紹介)の記事
 『うなぎの寝床』に行ってきました。 (2017-11-15 11:24)
 オリーブオイルの石鹸 (2017-06-09 11:13)
 手作り石鹸教室 (2010-06-11 17:09)
 瑠璃光寺  (2010-04-13 15:57)
 福岡三越 メイドイン福岡 (2010-02-25 16:51)
 おいしいもつ鍋と七輪で焼くお料理 (2008-12-03 18:05)

無添加石鹸 まるは油脂化学株式会社ホームページへ

七色石けんショッピング

Posted by 石鹸屋おかみ at 15:52│Comments(4)いい場所紹介
この記事へのコメント
素敵ですね!そのままランチョンマットやコースターにも使えそう(@゚▽゚@)
Posted by 木こり at 2008年09月22日 19:10
おかみ~
型紙通りに切って、真っ直ぐ縫うだけさぁ~~~~~~~(^0^)
Posted by うさばば at 2008年09月23日 00:42
木こりさん、
そーー、そーですよね!
いろんな使い道があるんですよね。
地場の久留米かすりをどんどん活用しなくっちゃ!
かすり祭り、よかったですよ!
来年もまた行きます。
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年09月26日 11:16
うさばば、
おかみもいつも適当に作るんだけど、
今回は元手がかかってるんで
気合をいれて作らんと
今度じっくり作り方教えて!!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2008年09月26日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。